Google Web Elements なるものを見かけチェックしたのだが、実際に目新しいのは「YouTube News Element」だけで、他は既に存在していたものを集めてきたにすぎない。
例えば、Custom Search ElementはCustomSearchControlを使用しているが、これは以前から存在し、既にネタとしては古い部類と言える。何ならGoogle AJAX Search API - Google Codeに行けば他にも色々あるので試してみるとイイ。
Google NewsのNews Elementはガジェットとしては新しい部類だが、Google AJAX Search API - AJAX News Barに行けばあるものであって、特に目新しくもない。
Conversation ElementはGoogle Friend Connectに行けば他にも様々なガジェットがあるので、そちらで選んだほうが良いだろう。
その他に関しても、ソースを見れば分かるが、APIで情報を取得してiframe内に表示しているだけで、それらのAPIは既に多くで使われているモノであり、何ら難しいことはしていない。Calendar Element, Spreadsheets Element, Presentations Elementは、あまりネタの古さを気にしない私でさえネタにするには躊躇するほど以前からあるもので、決してAPI自体目新しいものではない。
唯一、目新しい「YouTube News Element」に関しては、YoutubeのAPIは既にかなり前からあったのだが、このようなガジェットとして公開するのはGoogle Web Elementsがお初のはず。
よって、「Googleが"YouTube News Element"など言うYoutubeの指定したチャンネルの動画を表示、スライドさせるガジェットを公開した。」が正しい反応である。
何処かで「...パワーアップさせてかなりすごい!」などと言っているのを目にしたら突っ込んであげて下さい。
今ホントに目新しいものと言えば Google Wave だろうね。
0 Comments:
コメントを投稿