Blogger に使えそうな画像表示 Javascript ライブラリ etc...

Bloggerにupした画像のもう少しマシな見せ方はないかとちょっと探してみた。

LightBoxでシンプルに

Lightbox 2
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/

動作が安定しているのでライトボックスの中ではこれがおススメかな?
『Script.aculo.us』と『prototype』を使用しています。


jQuery lightBox plugin
http://leandrovieira.com/projects/jquery/lightbox/

上の『2』と見た目にはほぼ同じ。
これは jQueryのプラグインになります。
上の『2』も含めてサンプルがあるのでそれをベースに移植すれば簡単に出来そう。

その後、これを使用してみたが動作に不満があったので『Highslide JS』に換えた。
参考:『lightBox 0.5』から『Highlside JS』に変えた訳


Lightbox JS
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox/

これが一番シンプルで簡単に取り入れられそう。
該当のjsファイル以外にライブラリを必要としないところが良い。
上記『LightBox2』の初期バージョンのようだ。


ThickBox
http://jquery.com/demo/thickbox/

ソースを見ると、かなりシンプルなつくりなのが解る。故に動作もシンプル。
jQueryのプラグインで、jQueryのサイトから。



FancyZoom
http://www.cabel.name/2008/02/fancyzoom-10.html

画像を拡大表示させるときのEffectは「おおぉ」と思わせるが、それ以外の作りについては雑な印象。



facebox
http://famspam.com/facebox

これもjQueryを使用します。
jQueryを使用したものの中では一番 cool な印象。


ライトボックスの亜種は他にも多数存在するのでここにないモノもいろいろ試してみるのも良いかと。


おススメ

Highslide JS
http://highslide.com/

これはいいなぁと思うがなんか面倒そう。サンプルだと画像の左上に「Powerd by Highlight JS」と出るのだが、これ消しても問題ないのか?実際は出ない?設定で非表示にすることも可能。
結局私はこれに落ち着いた。



スライドさせるなら

JQuery Cycle Plugin
http://malsup.com/jquery/cycle/

いろんな動作が見られて「こんなことができるのか」と関心。ただブログに画像貼り付けるだけじゃ面白くないので、こう言う見せ方したらスペースも取らないし良いかな。



複数の画像を表示させるパーツとして

jQuery: jqGalScroll v2.1
http://benjaminsterling.com/jquery-jqgalscroll-photo-gallery/

縦 or 横方向にスライドさせるのだが中身を見ると例えば横方向にスライドさせるなら画像のコンテナのWidthが画像の合計Width分取っているようでちょっと腰が引ける。
低スペックのPCだと重くないか?

追記:jQueryのバージョンアップに伴い現在使用不可。(2009/03/10)


AJAX SlideShow
http://www.google.com/uds/solutions/slideshow/index.html

GoogleのAPIサンプル。このサンプルではFrickerの画像を引っ張ってきて表示している。シンプルだからFrickerのユーザーが自分のブログに載せたいならこれ使うのが手っ取り早い。


何をチョイスするにしてもHTML(XML)とJavascriptについて多少の知識は必要で、またjsファイルをアップロードする場所の確保も必要です。

1 Comments:

HRY さんのコメント...

すばらしい情報です!ありがとうございます!

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts