ブログにRSS Feedボタンを設置する

自分のブログを購読してもらうのに手っ取り早い手段として、RSSを利用してもらうことが考えられます。

そこで自ブログのRSSフィードを登録(取得)するボタンを設置しようと思います。

bloggerは最初からブログ本文の下に [ 登録: 投稿 (Atom) ]というフィードの登録リンクがありますので敢えて貼り付けることもないのですが、やはりできることなら目立つ所に設置しておきたいものです。

自分のブログにRSSフィードボタンを設置するために必要なのは、

  • ボタンとなる画像
  • 自身のブログのrss.xml のURL

用意した画像をwidgetとしてブログに追加し、その画像のリンクにrss.xml のURLを指定するだけです。

bloggerの場合、「http://*********.blogspot.com/rss.xml」となります。

"*"の部分には自身のブログで指定したアドレスが入ります。

使用しているブラウザがFirefoxなら「ライブブックマークを追加」ダイアログが表示されれば成功です。

1 Comments:

匿名 さんのコメント...

少しだけどRSSについて勉強してきました。
自分のブログについていたけど謎だった
「RSSフィード」ってそんな役割があったのか…。

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts