javascript で.Net形式のDate フォーマットに変換する

私を含め、.NET Frameworkに慣れた人がJavascriptで容易に日付を取得できるよう、DateオブジェクトのtoStringを.NET FrameworkのDateTimeに合わせた動作を実装する。

標準の日時書式指定文字列を参考にしました。

Usage

定型書式
var date = new Date("2010/03/24");
alert(date.toString("D"));
//=> 2010年3月24日
現在"O"、"o"、"U"には対応していません。今後対応するかも未定です。


定型書式 + 言語指定
.Netの場合、CultureInfoを引数に渡すとそのカルチャに合わせた結果を返すのでこれを実装してみた。
alert(date.toString("D","en"));
//=> Wednesday, March 24, 2010

カスタム書式
alert(date.toString("yyyy/MM/dd"));
//=> 2010/03/24





備考
Date.prototype.toStringに関しては渡された引数がどのパターンにも一致しなければデフォルトの処理を行うようにしてあるので問題は無いと思われる。


今後
今回サポートした言語は「en」と「ja」の二つだが、できればどの言語にも容易に対応できるような実装に変更したい。
それを行った上で、「en」と「ja」を二つのファイルに分割し、ファイルを小さくしたい。


追記
2010-04-12:
f,Fについての解釈の間違いによる不具合を修正。

0 Comments:

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts