jQuery plugin - Overlay

lightboxをはじめ、ウィンドウ内をレイヤー要素で覆うエフェクトがメジャーになりましたが、jQueryのプラグインで汎用性のあるモノではメジャーなところで『blockUI』というものがありますが、実際のところ、私にとってはボリュームがありすぎる。

例えば「ダイアログを表示するだけ」といった程度のことにこれだけのモノは必要ない。

あまり汎用性を求めれば、比例してコード量が増えたり、処理速度に影響したりするワケで、落としドコロが難しいのですが、私的にはもっと砕いて小さな部品が欲しいわけですよ。
つまり、「ページを覆うモノ」ただそれだけのモノが一つの部品(plugin)として存在した方が、より拡張性や汎用性があると思うワケです。

ということで、もっと軽くて使いやすい「ページを覆うモノ」が欲しくなったので自分で作ってみました。

ソースはこちら。


ファイルサイズは blockUI の約1/5の2.98KBです。
ちなみにblockUIは全く参考にしていないので中身も当然全くの別モノです。

動作確認はこちらで。

引数(options)

  • css: Layer要素のStyle
  • animateParams: animateで使用するParam
  • animateOptions: animateで使用するOption

0 Comments:

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts