Google Page Creatorが閉鎖される日も近いのか?

いよいよ Google Page Creator(以下GPC)が閉鎖される日も近いのだろうか?

GPCを覗くとこんな文字が
Your pages will be moved to Google Sites soon.

私が知らないだけで閉鎖される正確な日時はもうアナウンスされたのだろうか?
と、思ったらこちらでアナウンスされてました。

どうやら6月1日にサービス停止となるらしい。

マズい... 
GPCの代替えとなるサービスをまだ見つけていない。

GPCでサイトを開設している人のために、Redirect させるURLを設定することが[Learn more]で出来る。
また、アップロードしたすべてのファイルをzip形式で落とすことが出来るようになっている。

私の場合、Javascriptを使用した簡単なツールやここでの投稿で使用するサンプルなどをGPCにアップしているので、それらの置き場所を何処に移動させるかが問題。

GoogleはGooge Sitesに移行してほしいようだが、Google SitesはJavascriptを使用できないので代替えとは成り得ない。

SkyDriveにアップロードしたとしても、単なるHTMLファイルなら閲覧可能なファイルと認識してくれるのだが、Javascriptをページ(HTML)に埋め込むとjsファイルと同じ扱いでダウンロードのみ可能、つまりWebページとして閲覧することは出来なくなる。

なんでそんなこと知っているのか?
実際に試したからでございます。

GoogleにこだわるならGoogle App Engineを使用してアップロード & 公開出来ないか? と考えているところ。

出来そうな感じがするだけでまだ試していない。

どちらにしても、結果はまたここで報告します。

と言っても、誰もそんな使い方マネしないか...

0 Comments:

Recent Posts