Blogger - 保存ボタンを押してはいけません

Blogger レイアウト画面にて、Followers(読者)ウィジェットを追加したときの話。

このウィジェットを最初に知った時は「新手のスパム」ぐらいにしか思ってなくて放置していたんですが、素直に考えると、読者になってもらえるというのは嬉しいもので、読者が増えるとやりがいも増すのかな?と前向きに捉えてみた。

で、ブログに追加してみたんですが、デフォルトのままだと見た目がよろしくなかったので設定で色を変えてみることにしたんですが、色を変えて「これでOK」と、保存ボタンを押して確認のためにブログを表示するとあら不思議! 設定したはずの色が全てデフォルトの色に戻っているじゃあ~りませんか!

何故こうなるのか分からず、Cookieを保存しないようにしているのがマズイのか?とか、いろいろ調べいたらどうやらレイアウト画面右上辺りにある[保存]ボタンを押すと設定した色がリセットされてしまうようだ。

理由なんて分かりませ~ん。

というより、[保存]ボタンを押さなくても各ウィジェットの設定は各ウィジェットごとに保存されているので押す必要はないと。

そういう仕様なのは理解できた。

でも、ホントにレイアウトを変更したときには[保存]ボタンを押さないといけないワケで、その都度再設定することになるんですけど...

やっぱりウザい。これってやっぱりバグでしょ!

0 Comments:

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts