Bloggerのガジェット『フィード』は二種類ある

このブログの『Recent Posts』に使用している『フィード』というガジェットなんですが、最近どうも表示がおかしい。

おかしな点は以下の二つ

日付の表示形式が以前と変わり、そしてブラウザによってもその形式が変わる

Chromeの場合



Firefox3の場合


※以前の表示形式はこの投稿の文末付近で確認できます。

『ul』タグがネストしている

HTMLではリストなんですが、"ul"タグの中にもう一つ"ul"タグを入れてしまっている。

Firebugで見るとこのようになっています。






以前の状態に戻す

簡単に解決する方法として、以前の状態に戻すという方法があります。
内部的にはフィードガジェットは二種類あり、それをid属性により分けているようです。
因みに以前のモノのidは『Feed1_feedItemListDisplayOld』と末尾に『Old』が付きます。

以前の『フィード』ガジェットに戻すには、id属性を以前のモノに書き換えることで可能です。
具体的には
『Feed1_feedItemListDisplay』

『Feed1_feedItemListDisplayOld

方法:
テンプレートの編集から『』にチェックを入れ、『_feedItemListDisplay』という文字列を検索し、『Old』という文字を書き加えます。
すると、以前の状態に戻ります。






日付の表示形式については、恐らくローカル形式で表示させたかった、ということなのでしょうが、皮肉にも自身(Google)が出しているブラウザ(Chrome)で上手く表示できない、という結果にはちょっと笑っちゃいますね。

0 Comments:

Recent Posts