Mainはintを返すこともできるんだね

static void Main(string[] args)

この形が当たり前、と今更何も考えてなかったのですが、どうやらvoidだけじゃなく、『static int Main(string[] args)』 と、int型の戻り値を返すことが出来るらしい。

と、いつもながらいろいろ調べてる間に横道にそれて知ったことで、ワザワザ試したりはしない。
期待して来られたなら、スマンっ。

調べものをしていて横道にそれ、いったい何を調べていたのか忘れることも多々。

例えば今日はこんなものと遭遇。

別のEXEを起動して待ってみる
System.Diagnostics.Process.Start(@"c:\foo.txt");
これで関連付けられたプログラムが起動するらしい。試してないのであくまで「らしい」。
ポイントは『process.EnableRaisingEvents = true』ですかね。


Environmentクラス
ユーザードメインネームやらカレントディレクトリやらを読み書きできるようだが、カレントディレクトリは『System.IO』でも取得できる。何か違いがあるのか?

DOSコマンドを実行し出力データを取得する
引用:
WaitForExitはReadToEndの後である必要がある
(親プロセス、子プロセスでブロック防止のため)
とあるが『StandardOutput.ReadToEnd()』と『WaitForExit()』が何をするのか理解していれば必然的にその並びになるはず。


見返してみても何を調べていたんだか... 最近そんなんばっか。
でも、C#おもしろい。

0 Comments:

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts