記事をバックアップする - Blogger in Draft

ブログのバックアップとかインポート/エクスポートする方法があればと思い、探索していたところ、下記のサイトに行き着きました。

どうやら簡単に解釈するとBloggerのお試し機能が使用できるらしい。 と言うことで早速こちらに移動。
見た目もちょっと変わって新鮮。
blogger_indraft_myreport bloggerindraft_addgadget
自分のブログを弄って遊んでる人、既存の機能に飽きてきた人にはお薦め。
blogger_indraft_postedit
Star Ratingsはこちらでは既に使用可能。
bloggerindraft_postsettingstar starratinfs_sample
コメント欄の表示方法の選択枝が三つに。
blogger_indraft_commentshowplace


さて本題へ~
draft.blogger.comから入り、[設定] - [基本]から『ブログをインポート/エクスポート』機能を使用することが出来ます。

blogger_indraft_inandex
この機能を利用し記事をエクスポートすることでバックアップをローカルに保存しておくことが出来ます。
XML形式で記事が保存されるのですが、アップロードした画像までバックアップされるワケではないのでご注意を。
アップロードした画像をバックアップしたいのであればupした画像は全てPicasa Web Albumに保存されているので別途ローカルに保存するなりの対処が必要です。

0 Comments:

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts